PRESS RELEASE

プレスリリース

「グリーンITアワード2012 審査員特別賞」を受賞

2012年10月1日
株式会社関電エネルギーソリューション

 当社と高砂熱学工業株式会社が共同開発した、データセンター・サーバルーム向け空調システムがこのほど、「グリーンITアワード2012 ITの省エネ(of IT)部門」審査員特別賞を受賞いたしました。
 本システムは、データセンターにおける使用エネルギーの削減や自然エネルギー利用の拡大を図ることにより省エネルギーを実現しつつ、温度ムラをなくす等の性能向上を可能としたことが受賞のポイントとなりました。

 このたび受賞した空調システムは従来の床吹出し方式ではなく、空調機械室間仕切壁を介して直接サーバルーム内に冷気を供給する方式(壁吹出し方式)を採用しています。それにより通常の床吹出用空調機動力が約1/3ですみ、空調システム系の大幅な動力低減が可能(サーバ室冷却エネルギーを66%削減)となります。
 さらに、コールドアイル(冷気だまり)への給気の整流機構を開発したことで、冷気をラック近傍まで安定して供給できるため、ラック吸込温度が一様になります。これにより、ホットスポットが発生しにくく、高負荷ラックの冷却にも対応できるシステムとなっています。

 今回の受賞に至った評価ポイントは、データセンターにおける空調システムで一般的な床吹出し方式と異なり、新たにサーバ室の側壁から冷気を吹き出す壁吹出し方式を採用したこと等、細やかな工夫により性能の向上を図っていることが評価されました。

 当社は、今回の受賞を励みに「エネルギーのベストパートナー」として、一層お客さまのお役に立てるよう、サービスの提供を通じて、省エネルギー・CO2の削減活動に努めてまいります。

  • *グリーンITアワードは、2008年に産学官のパートナーシップにより設立された「グリーンIT推進協議会」が主催する表彰制度である。「ITの省エネ(of IT)」および「ITによる社会の省エネ(by IT)」を両輪とする「グリーンIT」の取組みをより一層加速すべく、IT機器・ソフトウエア、またはそれを活用したサービス、システム等(以下「IT機器等」という。)を開発・普及させたこと、または利用したことにより、社会におけるエネルギー使用量を削減させた場合等において、当該IT機器等を表彰することにより、エネルギー削減量の評価方法も含むグリーンITの活動を広く社会に浸透させ、環境保護と経済成長が両立する社会の実現に繋げるものである。

以   上

一覧へ戻る

お問い合わせ

サービスに関するお問い合わせや、資料請求はこちら

サイトからのお問い合わせ

入力フォームはこちら

受付時間
09:00~17:30(土日祝除く)