INFORMATION

お知らせ

「平成30年度省エネ大賞」省エネ事例部門省エネルギーセンター会長賞を受賞

2019年2月6日
株式会社関電エネルギーソリューション

 当社は、この度、「平成30年度省エネ大賞(※1)」の省エネ事例部門省エネルギーセンター会長賞を受賞し、東京ビッグサイトにて富山県厚生農業協同組合連合会高岡病院(以下、厚生連高岡病院)、株式会社エナジーデザイン、株式会社省エネルギープロジェクトとともに表彰を受けました。
 今回の受賞は、厚生連高岡病院における省エネとBCP対策の同時達成を目指した取組みが評価されたものです。
 具体的には、設備改修面において、高効率機器への更新やBEMS(※2)導入による見える化を採用したほか、BCP対策として、従来の重油と電気に加えて、都市ガス、太陽光発電設備や蓄電池設備を導入し、エネルギーの多様化と省エネの同時達成を実現しました。
 また、運用面では、厚生連高岡病院とKenesが緊密に連携の上、運用改善による更なる省エネを推進し、本取組みの実施前(2015年度)と比較して、実施後(2017年度)は、施設全体における一次エネルギー消費量を29%削減することに成功しました。

  • ※1 省エネルギー意識、活動および取組みの浸透、省エネルギー製品等の普及促進を目的に、優れた省エネルギー活動を推進し、成果をあげた事業者を表彰するもの。
  • ※2 Building and Energy Management System(ビル・エネルギー管理システム)の略。室内環境とエネルギー性能の最適化を図るためのビル管理システムのこと。

受賞式の模様

受賞式の模様

以   上

一覧へ戻る

お問い合わせ

サービスに関するお問い合わせや、資料請求はこちら

サイトからのお問い合わせ

入力フォームはこちら

受付時間
09:00~17:30(土日祝除く)