MANAGEMENT PHILOSOPHY AND CSR

経営理念・CSR

経営理念

総合エネルギーサービス事業を通じて、
卓越した技術力を発揮し、
お客さまの幸せと
社会の持続可能な発展に貢献する。

総合エネルギーサービス事業
を通じて、
卓越した技術力を発揮し、
お客さまの幸せと
社会の持続可能な発展に
貢献する。

行動憲章

当社は、関西電力グループの一員として、「関西電力グループ行動憲章」に基づき、コンプライアンスを実践・徹底すること、すなわち、法令遵守はもとより時代の要請する社会規範とは何かを常に考え、経営理念に基づき行動し続けることで、社会の一員としての責務を果たします。
また、公益通報者保護法の趣旨に基づき、コンプライアンスの相談窓口を設置し、当社業務において法令などに違反する行為、反倫理的行為が行われていた場合、またはその恐れがある場合には適切な対応を行っています。

人権方針

当社は、関西電力グループの一員として、「関西電力グループ人権方針」に基づき、事業活動に関わるすべての方々の人権を尊重する取組みを推進します。

調達基本方針

当社は、関西電力グループの一員として、「関西電力グループ行動憲章」に基づき、あらゆる事業活動において、持続可能で透明性の高い、責任ある調達活動に努めます。

パートナーシップ構築宣言

当社は、関西電力グループの一員として、サプライチェーンの取引先のみなさまや価値創造を図る事業者のみなさまとの連携・共存共栄を進めることで、新たなパートナーシップを構築するため、サプライチェーン全体の共存共栄と規模・系列等を超えた新たな連携、「振興基準」の遵守に重点的に取り組むことを宣言します。

品質方針

当社は、総合エネルギーサービス事業を通じて、卓越した技術力を発揮し、お客さまの幸せと社会の持続可能な発展に貢献することを目指して、以下に示す事項を確実に実施する。

1. 安全を最優先する組織風土の醸成、コンプライアンスの徹底等CSRを全うする。

2. 一人ひとりが常に問いかける姿勢を持って継続的な改善を推進するとともに、個が持つ多様な経験・知見と、全社一体となった最高のチームワークで業務を遂行する。

3. お客さまのご期待を超えるサービスを提供するために、経営トップ以下全社員が、お客さまとのコミュニケーション、および社内の情報共有と相互連携強化のためのコミュニケーションを徹底する。

4. 品質マネジメントシステムを確立し、品質目標を設定するとともに、定期的なレビューにより、継続的改善を図る。

健康経営の推進

【健康経営宣言】

関電エネルギーソリューションは、総合エネルギーサービス事業を通じて、卓越した技術力を発揮し、お客さまの幸せと社会の持続可能な発展に貢献してまいります。そのためには、従業員ひとり一人が心身ともに健康で、安心して働けることが大前提であると考えております。
従業員の心身の健康保持増進や働きやすい職場環境づくりといったこれまでの取組みを一層推し進め、より豊かに活き活きと働けるよう、健康経営を実践してまいります。

2021年4月
代表取締役社長 川崎 幸男

【健康経営推進体制】

社長を健康経営推進最高責任者とし、産業医や安全衛生委員会、健康保険組合との連携を図り、従業員の心と身体の健康保持・増進のための施策等に取り組みます。

「健康経営優良法人2024」に認定されました (認定は3年連続)

健康経営優良法人認定制度は、経済産業省が健康経営に取り組む優良な法人を「見える化」し、社会的評価を得られるよう推進している制度です。
地域の健康課題に即した取組みや日本健康会議が進める健康増進の取組みをもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を顕彰しています。

健康経営優良法人2024

女性活躍の推進

当社は、「女性活躍推進法」に基づき「一般事業主行動計画」を策定し、仕事と家庭の両立ができる働きやすい労働環境づくり等による女性の職業生活における活躍の推進を進めてまいります。

次世代育成の推進

当社は、「次世代育成支援対策推進法」に基づき「一般事業主行動計画」を策定し、次世代の社会を担う子どもが健やかに生まれ、育成される環境の整備を進めてまいります。

会社ロゴマーク

【Kenes(ケネス)の意図】
関西電力グループとして、エネルギー分野のあらゆるソリューションを提供していく企業であること。その理念を一つの言葉に集約しました。関西電力グループをあらわす「K」を印象づけるとともに、エネルギー会社であることを伝える「ene」を使用。そして最後の「s」には、燃料油、ガス、太陽光、電力、熱などのエネルギーの複数形「energies」の「s」と、それらを総合的に使用してお客さまに提供していく最適の「solution」の「s」という、二つの意味を込めています。

【デザインの意図】
キーとなる図形として、お客さまとパートナーシップを結び、Kenes独自のソリューションを生み出す架け橋となることを意図して「ケネスブリッジ」を設定。コーポレートカラーは、お客さまの信頼に応え、安心感・安定感を伝える「Kenes Blue」、およびエネルギーをイメージするとともに、積極性のある企業姿勢をあらわす「Kenes Orange」を使用しています。

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